トップページ > 時事・ニュース・芸能 > 新型インフルエンザ対策とその予防法

新型インフルエンザ対策とその予防法

2009年05月19日

■新型インフルエンザと疑った場合。

日本でも感染者を
ドンドン広がっている新型インフルエンザですが
いつのまにやら感染者数が世界で4番目になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000007-jij-int





海外渡航歴のない
高校生が感染したという事実もある以上
私たちの生活でも感染しないなんていう保障は
なくなりました。


という事で
今回は、新型インフルエンザに感染したと
思った場合、どう行動したらいいか。


もしくは
どうすれば予防できるか。


この辺りを
少し説明しておきます。


まず
新型インフルエンザと普通のインフルエンザ。


この2つは
症状などはほぼ同じである為に
一般的に見極める事が不可能です。


その為
医療機関で調べてもらうしか
その方法はないわけなんですが。


・海外渡航歴があり、その後インフエンザの症状が出た場合。


-インフルエンザの症状-

・急な発熱(38℃以上が多い)
・のどの痛み(咽頭通)
・咳・痰・鼻水・鼻閉(鼻づまり)などの気道炎症状
・腹痛・下痢・嘔吐などの胃腸症状
・関節痛

 

これらの症状が出たら
いきなり病院に行かず、まずは最寄の
保健所に電話をして下さい。


今現在
ほとんどの保健所が24時間体制で
連絡を受け付けてくれています。


そこで
どう行動したらいいか。


これを
保健所の指導の下、動く。


その指導は主に
自宅待機か医療機関への診察。


この2つが主になりますが
インフエンザと疑わしくない場合は
自宅待機となる場合が多いです。


その例としては
インフルエンザの特徴である
発熱がないとか。


インフルエンザの可能性を
全くは否定できないが確率は極めて
低いといった時ですね。


こういう場合は
ほとんどが自宅待機となります。


もし医療機関への診察を
勧められた場合、保健所から最寄の
医療機関への連絡を入れてくれます。


その医療機関は
新型インフルエンザの患者さんを診察
出来る準備をして待っていますので、後はその
医療機関へ行くだけ。


但し
自分がインフルエンザの感染源と
なりかねません。


また
近くにいる家族も又
感染してしまう恐れもあります。


そこで
インフルエンザの症状が出ている人。


また
その家族には絶対に
して欲しいものがあります。


それが
サージカルマスク

このサージカルマスク
我々医療者も使っている優れもので
インフルエンザの進入を防ぐ効果があります。


但しサージカルマスク
使用するにあたり、2点ほど注意が必要です。


1.口〜鼻をしっかり覆う事。

インフルエンザは
口腔・鼻腔より進入してきますので
しっかり鼻まで覆うようにしてください。


特に
マスクを着用していても
鼻まで覆わない人は全く効果がないと
いっても過言ではないでしょう。

 

2.マスクの持続効果は8時間まで。

このマスクの効果は
大体8時間が限度だといわれています。


その為
しっかり8時間毎の交換をして下さい。


そうしないと
ただマスクをしているという
意味のない事になってしまいます。


以上2点を忘れずに行えば
そんなに慌てる必要もありません。


そして基本のうがい・手洗い。


これだけは
しっかり行うのは義務付けて下さいね。


とにかく
集団感染しやすいものなので
必要以上に人の集まる場所へ行くのは
危険ですので、なるべく行かないようにするのが
ベターだと思います。


また
発症したと思っても慌てず
最寄の保健所に相談すればOKですので。


慌てず
ゆっくりと対応しましょう。


以上。

■その他新型インフルエンザ予防グッズ。

ピコ・ラボ



Posted by shimauta0410 at 2009年05月19日│11:33
TOPへコメント(5)トラックバック(0)Edit


新型インフルエンザ対策とその予防法へのトラックバックURL



新型インフルエンザ対策とその予防法へのコメント
こんにちは
ほんと、新型インフルエンザ
とんでもないことになってきましたね。

手洗い、うがいをとにかくがんばっています(笑)

私は東北人ですが、油断大敵です。

こちらでも、マスクの入手が困難になってます。
関西優先だとか。コンビニで言ってました。

応援ぽち
Posted by at 2009年05月19日 22:20
こんばんは、しめじです。

月末大丈夫ですかね?

お土産貰いそうな気もしますが・・・

とりあえず、うちは手洗いうがいは日課なので
少しはいいですが、心配ですね。


応援!
Posted by しめじ at 2009年05月19日 23:59
こんばんはっミズキです♪
いつもコメ&応援ありがとうございます^ω^


新型インフルエンザ・・
もう岐阜の方にもきそうだなぁ・・><

会社で、サージカルマスクを1000枚手配しろと
言われましたが、どこを探してももう売ってないですね;

どうやって手に入れようか考え中です;_;


えいっ(* ̄▽ ̄)ノ凸゙
Posted by 情報商材アフィリエイト で初心者でも楽しく稼いで自由生活◆OLミズキ at 2009年05月20日 01:01
こんばんは。ブログへのご訪問と、コメントをありがとうございました。

マスクの効き目は8時間しか続かないとは知りませんでした。その前に、サージカルマスクは余っているのか、それが心配です。

では応援させていただきます。
Posted by 土佐和喜 指南書 期間限定のキャンペーン at 2009年05月20日 01:24
みのごりさんへ
こんにちは。
ひで蔵です!

いつもご訪問ありがとうございます。


私、九州ですが

近所のスーパーでも
マスクがう切れていましたよ。

昔のサーズを
思い出してしまいます。

あの頃は、海外旅行が
できなくて、悲惨でした。


またお伺いします
熱烈☆応援させていただきました
Posted by ひで蔵@パワーブログで情報商材アフィリエイト at 2009年05月20日 16:58