色々伝えたい事。

2009年10月01日
久々にメルマガを書くので
思った事をただ羅列します。

意味が
分からなかったら
スルーしてもらって結構ですからね。


・組織を作り上げるもの

これは
会社とか何かの組織に属した事のある人なら
分かると思いますが組織には色々なタイプの人間が存在します。


・リーダーシップの取れる人
・企画原案をするのが好きな人
・場を和ませるのが得意な人
・常に冷静沈着で、物事を客観的に捉えられる人
・自分から積極的な意見は出さないが決定した事は黙々と作業してくれる人
・存在感自体は全くないが、する作業は失敗もせず堅実な仕事をする人
・何をしても失敗してばかりの人


こういう色々な人がいてこそ
上手く組織というのが機能します。


逆に
これが皆同じタイプの人間ばかりだと
組織というのは崩壊するんですね。


皆が皆

・指示ばかりを出すリーダー的存在だったら?
・現実出来ない企画や原案ばかりをする人だったら??
・自分から積極的な意見を出さない人ばかりだったら???


というように
かなり偏った考え方しか出ない為
ちっとも前に進みません。


色々なタイプの人間がたくさんいるから
面白いプロジェクトが出来たり、1つの仕事を
遂行する事が出来るんです。


しかし
何故かプロジェクトを成功させた時
決まって、クローズアップされるのは
その組織をまとめたリーダー格だけ。


他のメンバー達は
その他大勢という扱いをされて
公の場には出てきません。


本当は
このその他大勢でくぐられている人間が
頑張ったからこそそのプロジェクトは成功したはずなのに。


全く不思議なものです。


これは
私が属する看護師の場でも
同様の事が起きています。


看護師というのは本来
診療の介助をしたり、患者さんが安全で不安なく
治療を受けるような体制を整えるのが第一の仕事。


患者さんが寝れないといえば
寝れる環境を作ってあげたり。


風呂に入れずに
清潔が保てない人に、身体を拭いてあげたり。


病気に対する不安がある人には
その漠然とした不安を軽減出来る様な環境を作る。


そして
患者さんが痛みを感じないように
なるべく上手に注射が出来る様になるのも仕事。


メンタル面から技術面。
これらがメインの仕事なんですよね。


なのにも関わらず
仕事を正確に終わせたり、患者さんからの
評判がいいといった部分では評価に値しない。


あっ。
ここでいう評価とは、出世であったり給料に関してです。


勿論、クソにもならない
上司のお褒めの言葉はありますよ。


けど
私が欲しい言葉は患者さんから
直接ある何気ない一言『ありがとう』とかね。


こういう言葉が嬉しいのであって
別に上司から褒められる事ではないんですよね。


上司から欲しいのは
自分がした仕事に対しての正しい評価。


これだけです。


私が看護師として尊敬できる人は
肩書きとしては何もありません。


ただの一スタッフです。


その人が目指しているのは
ただ、患者さんの事を第一優先に考える。


という事だけで
仕事を遂行しています。


患者さんが

・安全に治療を受けられるか。
・どうしたら、早く家に帰ることが出来るのか。
・なくなった機能をどうやったら他で代償できるのか。
・身寄りのない人をどこが引き取ってくれるのか。
・手のかかる患者さんを看病する家族の負担を軽減する為にはどうしたらいいか。


など。


とても書き出せないくらい
ポンポン上がってきます。


これらの事を考えて
他のスタッフに対して叱咤激励をしたり。


時には
患者さん。患者さん家族に説教をしたりもします。


勿論そこで
論して仲が悪くなる患者さんもいますが
退院前には決まって患者さんの方からその看護師さん宛てに
お礼の言葉が来るんですよ。


その場では感情的に怒っていた
患者さんも自分の為に言ってくれているのが
落ち着けばわかるようになるんですね。


他の誰よりもその看護師さんに
感謝して自宅に帰っていきます。


けど
その看護師さんは師長でもなければ主任でもない。
ただの一スタッフなんです。


出世するのは決まって
上にゴマをするのが上手いやつか。


もしくは
スタッフ教育と称して、外部の講習に参加するやつ。


この2つのタイプの人間しか
出世していかないのが不思議でならない。


ゴマスリしかしない奴は論外。
そいつから学べるところは、いかに上司から気に入られるか。


そのテクニックはすごいね。
としか思わないんですが。


外部講習にばかり行く人も
業務の妨げになっているにも関わらず
参加する人が多いからタチが悪い。


明らかに
人が足りず、他のスタッフが血眼になって
働いているのに、自分は悠々と研修。


しかも
何か還元してくれるのかと思いきや
スタッフレベルでの還元は一切なし。


復命書を書いて
「はい。終了!!!」


っておいおい・・・。


スタッフの底上げを目指して
外部研修に出かけたなら、それを還元してナンボだろ??


と思う所ですが
一切そういう事はありません。
※時にはそれをしてくれる人もいますが、一握り。


けど
その頑張りが認められてか知らないけど
そういう輩が出世していくんですよね。


正直
意味が分かりません。


確かに
組織を構築していく以上
管理をする立場は必要だと思いますが
それは、本当に上の人間だけでいいと思うんですよ。


例えば主任レベルであれば
管理というより、仕事を確実にこなすタイプの人間の方が
より説得力もあるし、何よりスタッフが付いてくる。


主任が頑張っているなら
私ももっと頑張ろうと思えるじゃないですか。


それを
やれ、委員会だ。やれ、研修だ。


とそういう業務をこなして
現場は放ったからしの上司じゃね。



誰も
付いてこないと思うよ。


もしくは
管理側の主任と、業務側の主任。


この2つの主任がいてもいいかななんて思う。


管理と現場。
この2つをオールマイティにこなす
人間なんて、いっぱいいないと思うし。


その2つは
2つとも評価に値するものだから
別の立場で役職を付けることでモチベーションも
アップしていくと思うんだけどね。


今回は
看護師の現場で例えを書いたけど
これって他の職場でもいえるんじゃないかな。


ある一方の人間しか評価されずにいく
組織って、それで先が見えてしまうと思う。


私は
看護師としての仕事は好きだけど
組織として考えたらすごく嫌い。


だから
自分で好きな事が出来る
アフィリエイトに魅力を感じているのかもしれない。



■アフィリエイトも同じ。

すごく長々と書いてきたけど
アフィリエイトもさっきの例と同じだと思う。

人間色々なタイプがいるから
稼ぐ為に、皆が同じタイプになる必要はない。


・リーダーシップの取れる人
・企画原案をするのが好きな人
・場を和ませるのが得意な人
・常に冷静沈着で、物事を客観的に捉えられる人
・自分から積極的な意見は出さないが決定した事は黙々と作業してくれる人
・存在感自体は全くないが、する作業は失敗もせず堅実な仕事をする人
・何をしても失敗してばかりの人


ざっとあげても
これだけのタイプの人間がいるわけだから
自分の性格を押さえてまで、他のスタイルに変える必要なんかない。


自分の適性に合った
アフィリエイトをして実践していけばいいだけなんだから。


よく
アフィリエイトで成功できない人は

「危機感がないから。」とか

「仕事と捉えてないから。」とか


色々な事を言う人はいるけども
稼げない理由がそこにあるとは一概には言えない。


私も実際に
『アフィリエイトは仕事』と思って
ここまでやってきたつもりだけど、全ての人が
ここに当てはまらないんですよね。


アフィリで成功をしている中には
ゲーム感覚で楽しんでいる人もいるわけで。


別に
成功者の全てが血眼になって
アフィリエイトをしているわけではない。


成功者の共通点は
自分に合ったアフィリエイトスタイルで
他の人より多くの作業量をこなすことが出来るか。


ということだけ。


成功している人は
やっぱり他の人より多くの事を実践して
経験していますよ。


その中で
自分がアフィリエイトを続ける理由をもち
他の人より更にやってやろうという感情を持っているかだけじゃないかな。



■じゃあ、『何をしても失敗してばかりの人』はどうしたらいいの?

何をしても失敗してばかりの人。

これって、アフィリの世界だけでなく
他の社会でも多くいますよね。


けど
こういう人って何かしら共通点があると思う。


これは
私の周りの人だけかもしれないけど
何をやっても成功しない人の大半は、『中途半端』なんですよ。


何をしても中途半端。

何か壁にぶつかれば
すぐ諦めてしまい、他に何かないかを探し始める。


何か1つに没頭して
やり遂げたという事がない人がほとんどです。


だから
何をしても結果が出る前に諦めてしまう。


そういう人は
普段の生活から見直していき
中途半端じゃない何かを見出す事が必要です。


例えば

・禁煙を1ヶ月してみる。
・間食は絶対にしない。
・大好きな何かを目標達成するまでは絶つ。
・富士山を上りきる(笑



何でもいいです。
とにかく、何か達成したという充実感を味わってください。


何か1つでも
やり遂げた事のある人は、どんな苦難でも
耐えられる精神力が付きます。


そうすると
アフィリエイトに限らずリアルの生活にも
確実に役に立つときが来ますから。


何でもいいから
頑張って下さい。


これが
私が出来る最大のアドバイスです。

Posted by shimauta0410 at 2009年10月01日│09:44
TOPへコメント(1)トラックバック(0)Edit


色々伝えたい事。へのトラックバックURL



色々伝えたい事。へのコメント
みのごり 様

こんにちは

ランキングサイトから来ました

看護師さんなんですか

大変なお仕事ですね

すごい説得力のある文章で
意思の強さが伝わってきます

やっぱり中途半端で諦めない
気持ちが必要ですね

ぐずでのろまなカメの私ですが…

目標達成できる日を夢見て
日々ブログを更新しています

ぽちっと応援済み!

また寄らせてもらいます!
Posted by ルパン8世 at 2009年10月07日 13:10