後悔と未練

2009年10月22日
■後悔と未練


『あの時、素直に謝ればよかった。』

『昨日もっと作業をしておけばよかった。』

『朝早く起きるべきだった。』

『夜更かしするんじゃなかった。』

『注意深く確認するべきだった。』



これ、全部昨日の私の後悔。


大きい問題。小さい問題関係なく
人は生きていく以上、毎日後悔をしている。



けどこれら全ては
次に気を付けておけば、もう同じ間違いをしなくて済む。



『あの時、素直に謝ればよかった。』→ 『次はちゃんと謝ろう!』

『昨日もっと作業をしておけばよかった。』→ 『明日は作業をしよう!!』

『朝早く起きるべきだった。』→ 『明日は早く寝よう!』

『夜更かしするんじゃなかった。』→ 『もう夜更かしはやめよう!!』

『注意深く確認するべきだった。』→ 『次は注意深く確認をしよう!!!』



人が今より成長する為には
この後悔というのをたくさんした方がいい。


そして
後悔したことを繰り返さなければいいだけだから。


私は
この後悔をたくさんしたことがある人の方が
成長できると思っています。




けど一番してはいけない事が『未練』


『何故、俺は素直に謝れなかったんだ・・・・。。』

『何故、もっと昨日作業できなかったんだろう・・・。』


これが未練。


もう過去の事をいくら考えたって
今からではもうどうしようもない。


いくらその時の事を考えたって
もう、そのときには戻れないんだから。


過去を悔いるのではなくて
次同じ事が起きた場合、自分がどう行動するか。


この事を考えないと
人間は絶対に成長できない。


後悔と未練は
似ているようで、実はまったく違うもの。


後悔はしてもいいけど
未練だけは残してはいけない。


私は
昔、いつも未練ばかり残していた。


過去の事を振り返り
いつもため息ばかりをついていた。


こうなるとね。
物事を、ポジティブに考えられなくなるから苦しい。


生きてるのも苦しくなってくる。


けど
ふとした時、ようやく気付く事が出きたんです。


『昔の事をうじうじ考えても仕方がないな。』って。


そう思うことが出来たら心がぐっと軽くなった。



そして
もう過去の未練は全て捨てようと思うことが出来た。


後悔はどれだけしてもいい。
けど未練だけは絶対残さないようにしようってね。


それからは
もう、過去の自分を振り返ることがなくなった。


昔の自分がどうあれ
今の自分が良ければいいってね。


後悔はいっぱいした方がいい。
その方が絶対に成長できるから。


けど
未練は絶対に残してはいけない。


いくら振り返っても
過去に戻る事は出来ないのだから。


別に前だけ見てればいいんよ。


そうすれば
昔と変わった自分になれるから。

Posted by shimauta0410 at 2009年10月22日│04:05
TOPへコメント(0)トラックバック(0)Edit


後悔と未練へのトラックバックURL